スポンサーリンク

【パグの多頭飼い】お散歩の時はどんな感じ?それぞれの特徴と散歩の様子

スポンサーリンク




これまで何度かパグの多頭飼いについて書きましたが、我が家はパグとミニチュアピンシャーの2匹を飼っています。
とっても仲良しなのですが、今回はお散歩の時はどんな感じなのかお話したいと思います。

お散歩に行くタイミングと頻度

まずはいつお散歩に行っているか、一日に何回行くか。
おそらく皆様そうだと思いますが、我が家は一日に2回行っています。
朝と夕方です。
人間の仕事の都合上、朝はとても早く4時半〜5時の間に20分〜30分。
(家族みんなお休みの日はもう少し遅い時間ですが、できるだけ太陽がギラギラし始める前に行きます)
夕方はその季節によってですがだいたい16時〜17時の間です。
春〜夏は暑いのでできるだけ遅めに。
秋〜冬場は暗くなって寒くなる前に。
時にパグの方は暑さに弱すぎなので、涼しい時間にならないとすぐにバテます。

散歩の時のそれぞれの特徴

次にそれぞれの特徴について。
これはそのコの性格や、散歩のさせ方によっても違うと思いますのであくまでも我が家の2匹はこうです、といった意味でお話します。

パグ
・なかなか力が強いのでグイグイ行きます。
・外で聞こえる騒音や人の声は全く気にしません。
・おしっこは足をめいいっぱい上げてします。
・路面に少しでも水たまりがあると嫌がって避けて歩きます。
・スーパーの出入り口とか、地面のタイルが光って見えるような場所やペットショップの中、ツルツルした場所は何故か怖がって歩かなくなります。
・草は食べたりしません。
・階段は嫌がる時とノリノリな時があってその違いがよくわかりません。

ミニチュアピンシャー
・あまり力強くはなく引っ張ることもありません。トコトコ歩く感じ。
・でも散歩コースは自分の行きたい道を選びます。
・救急車のサイレン等の大きな音や、遠くに見える人影に怖がって早く帰ろうとします。
・おしっこをする時は少しだけ足を上げます。もしかすると太っているので上がらないのかも...
・水溜りには喜んで入って行って、なんならその水を飲みます。
・割とどんな所でも歩いてくれます。
・鳥を見つけると走って追いかけます。
・砂場があるといきなり穴を掘り始めます。

ざっくりこんな感じです。
それぞれがとても特徴的で、見ていて面白いです。
2匹に共通して言えるのは、必ずどちらかがおしっこをしたところにもう一匹もします。


スポンサーリンク




2匹連れてのお散歩で大変なこと

2匹がいきなり反対方向に走り始める時があります。
身体が真っ二つになるんじゃないかと思うくらいの勢いで(笑)
その時はなんとも言えないイラッと感があります(笑)

排便のタイミングが、パグの方はお外に出たらすぐしますが
ミニチュアピンシャーがいつもなかなかしないので、それに合わせて長い時間散歩をしているとパグがバテる...
基本的にあまり変わらないとは思いますが、暑さや寒さの耐性がそのコによって違うので、片方は元気だけど片方はバテたり帰りたがるということがあります。

大変なことはこれくらいで、2匹で散歩することにもう慣れているので割といいコにお散歩してくれていると思います。

1匹ずつ行くとどうなる?

最近、どうしても1匹ずつ順番に連れて行かないといけない場面があって、その時のそれぞれの様子ですが

パグ
ミニチュアピンシャーが行くときはおとなしくお留守番します。
自分が行くときもいつもと変わらず歩いてくれていつものようにお散歩が終わります。

ミニチュアピンシャー
自分がお留守番の時はすごく吠えます。連れて行けアピールがすごいです。
自分が行く時は、なんだかソワソワした様子で何度も後ろを振り返り早く帰りたがります。

他のワンちゃんとの触れ合い

お散歩中、他のワンちゃんともよく遭遇しますがそこでも違いが現れます。

パグの方はあまり他の人ワンちゃんに近寄りません。
近寄った瞬間噛みつきにいきます。
でもお気に入りのプードルちゃんがいて、そのコとはちゃんとお尻の匂いを嗅ぎ合います。

ミニチュアピンシャーの方はどのワンちゃんにも嬉しそうに近寄っていって仲良しさんになります。
喧嘩することもなく、このコの方が社交的だなぁと思います。

だいたいいつも、ミニチュアピンシャーが他のコと仲良くしているのをパグが見ていたかと思えばいきなりパクっとしにいくので
「ごめんなさい〜!」って感じになります(笑)




以上今回はお散歩編でした(●︎´ω`●︎)
定期的に多頭飼いについて書きますのでまた見にいらして下さい。

スポンサーリンク