スポンサーリンク

【パグの飼育】皮膚炎になってしまいました 病院でのアドバイスや処方されたもの

スポンサーリンク




先日、雨の日のお散歩に関する記事を書きました。
www.monarobi.com


その中で、「パグは湿気に要注意」という項目を設けて
パグは湿気の時期は特に注意をしないとブツブツができてしまう、皮膚が弱いという内容を書いています。

そんなお話をしていた最中、もなぴが皮膚炎になってしまったので
その様子を書こうと思います。

皮膚炎になってしまいました

f:id:monarobi:20190711230740j:plain

以前からこんな風に、顎の下に赤いデキモノが出来てしまうことがよくありました。
気づいたらすぐに治っていたりするしまぁ大丈夫だろうとそのままにしていたのが間違いでした。


身体の写真は撮らなかったのでお見せできなくて残念ですが、デキモノができたり炎症が起きてしまった場所は大きく分けて3つ。


・顎
・お腹
・足の指の間


その他、小さいプツプツは色々な所にあるので
もうほぼ全身な勢いです。


ちなみに、パグちゃんがよく炎症を起こす鼻のシワの間は日頃からキレイにしていたのでなんともないです。




パグは皮膚が弱い?

飼い始めるまで全く知らなかったのですが、パグって皮膚が弱い犬種だそうです。


以前の記事にも書きましたが、特に湿気の多い梅雨時期〜夏場は症状が出やすいのだとか。


毛も短いし、ダックスフンドのように地面に身体が近いわけでも無いしなんでだろうと思っていましたし、これまで飼ったポメラニアンやチワワはこんな風になったことが全くないので驚きでした。


とにかく、パグは、皮膚が弱い!


これは絶対忘れずに日頃のお手入れが必要です。



こんな仕草は要注意

もっとちゃんと見ていてあげれば良かったのですが、たくさんのデキモノができた事に気付いたあと、そういえばこんな仕草だったなぁと思うものがあったのでご紹介。



・やけに身体(患部)を舐める
痒かったり、痛かったりすると舐めてしまうようです。
結果炎症が悪化するそうなので要注意!



・手足を触ると怒って噛み付いてくる
なんとなくよく舐めるなぁと思って触ってみると、ものすごい勢いで噛みつきにきました...。
ちなみに普段は全く噛みつきません。

どうにかおやつで釣りながら手足の指の間を見てみると、赤く腫れていました。

やっぱり何かがあって触られたくないから噛み付いてくるようです。
結構痛かったー(笑)




・お散歩に出てもすぐに帰ろうとする
いつもならハイテンションMAXで飛び跳ねて外に出て歩いて行くのですが、外に出た瞬間すぐに家に引き返してしまうことが何度かありました。
歩くのが嫌だったようです。
当然、ミニピンちゃんはすごい勢いで歩いて行こうとするのでこちらは同時に反対方向に引っ張られてTの字状態(笑)



断言はできませんが、こんな風にいつもと違う仕草や行動があったら要注意ですね。





スポンサーリンク






病院での診断と処方されたもの

そんなわけで、病院に連れて行ったところ
やはり時期の問題とスキンケアの問題で皮膚炎になっていると言われました。


すぐにステロイド剤の注射を打ってくれました。


そして処方されたのは下記の3つ。


抗生物質2種類 10日分
塗り薬だと、手足を触ると噛まれてしまうこと
を相談したら飲み薬にしてくれました。
毎朝ご飯に紛らせて与えるといいよとのこと。



・殺菌用シャンプー
肌に繁殖した菌を殺菌する為、シャンプーはこちらに変えてくださいとのこと。



・保湿スプレー
洗った後、それから週に2回か3回くらい、身体に塗布してくださいと言われました。
保湿をすることにやって肌にバリアができるそうです。



なかなかの出費でしたが、かわいいもなぴのためなら仕方なし!!


とにかくスキンケアが大事

皮膚炎を防ぐためには、とにかくしっかりスキンケアをしてあげることが重要だそうです。


これまでお風呂は月に1回か2回しか入れてませんでした。
洗い過ぎても逆によくないのかな?と思って。


ですが今回処方されたシャンプーを使って、週1でシャンプーして下さいと言われビックリ!
やっぱり鼻の上のシワを拭いてあげるだけじゃダメみたいです。
こまめにお風呂に入れて肌を清潔に保ってくださいとのことでした。


洗い過ぎも良くないと思っていても、週1なら大丈夫みたいです。


たぶん月に1回か2回かって人、わたし以外にもたくさんいると思います。





今回はわたしが気づくのが遅かったため、そして日々のお手入れを怠ってしまった為にもなぴにかわいそうなことをしてしまいました。
日頃のスキンケアで肌を清潔にして、何かおかしな事があったら早めに病院!これが大事!



おまけ 今日のもなぴ

ありがとうございました〜







ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク