スポンサーリンク

【イラスト】簡単!Procreateの機能「ディストーション」でお絵描き

スポンサーリンク








久々のイラスト記事です(✿︎´ ꒳ ` )


今回は愛用しているお絵描きアプリ【Procreate】の
ディストーション」という機能を使って簡単にお絵描きをしました。

描いたのはこの絵


以前から描いている「歯の形をした女の子」と、もなぴイラストバージョンです。


これまで描きためたイラスト+Procreateがあれば、簡単に色々なバージョンの絵が描けるので今日はその描き方をご紹介しますね。








1.下絵を用意する



今回は別で描いていたこのイラストの下絵レイヤーをコピーします。








コピーしたレイヤーを、新しいキャンバスを用意して貼り付け。


これで下絵の用意が完了です。







サイズ調整しながらディストーション


ここでディストーションを使います。
ツールバーの槍の様なマークをタップします。


・フリーフォーム
・均一
ディストーション
・ワープ


この4つが出てくるので
ディストーションを選びます。


このディストーションというのが歪ませるという意味の言葉で、まさしく選択された画像を歪ませることが出来ます。


このディストーションを選択した後、調節して好みの角度に変更します。


この絵では、パグのもなぴと女の子が内側に向かって向き合ってるようにしたかったので
内側を向いているように歪ませてみました。






レイヤーを追加して女の子の下絵を追加


このように右上の紙が重なっているようなマークを選んで、+ボタンでレイヤーを追加。







このように、最初に下絵を用意したのと同じように、他の絵の下絵レイヤーをコピーしたものを
新しいレイヤーに貼り付けします。





そしてまたディストーション


女の子の絵も、ディストーションを使って内向きに調節します。


この後は二つの絵のバランスをレイヤーを切り替えて調節。





ワープも使って...



同じく、つーるばツールバーの中の槍のようなマークを選んでその中のワープをタップ!


ちょっと丸ーい感じが出るように微調整します。






ここまで出来たら


二つのレイヤーを統合して、下絵のレイヤーを完成させます。


あとは色を塗って
文字を書いて


完成!!


今回は色塗りや文字については省略しました。



こんな感じで簡単に一枚のイラストが完成しました♫
是非やってみてください(✿︎´ ꒳ ` )








ありがとうございましたぁ〜







ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク