スポンサーリンク

【パグの飼育】今度は外耳炎になりました。耳垢がすごい...

スポンサーリンク









こんにちは(✿︎´ ꒳ ` )
以前書いた記事でお話しましたが皮膚炎になってしまったうちのもなぴさん。


www.monarobi.com


www.monarobi.com





お薬と週1のシャンプーによりすっかり良くなりました♫



ですが...
今度は外耳炎になってしまいました。今回はそのお話。




外耳炎になりました

皮膚炎が治ってようやく安心〜と思っていました。


シャンプーしようと思ってまずはブラッシングをしながら身体をよーく見ていた時のこと。



なんだか耳が赤いなぁと思ってよく中まで見てみたら茶色い耳垢が大量にあることに気付きました。



耳の写真はうまく撮れなかったので
耳垢を取った綿棒の写真です。



ちょっと見にくくてごめんなさい。




こんな感じで茶色い耳垢が大量に発生していました。


ここまで汚れていたことはあまり無いし、痒がっていたし、これは絶対外耳炎だぁーと確信。


ワンちゃんの外耳炎についてはこちらのリンクを参考に貼っておきます。

pet.benesse.ne.jp





すぐに病院へ

ちょうどフィラリア予防の飲み薬も貰わないといけない時期だったので、すぐに病院に連れていきました。



車でお出かけするのもだいぶ慣れたご様子。




すぐに診てもらうことができて
まずは耳の中を軽くお掃除してもらいました。


やっぱり外耳炎。


茶色い耳垢は、一種のカビなんだそうです。
確かに普段お手入れしている時の耳垢とは様子が違いました。


なんていうか、普段とはまず色が違うし
もっと乾燥した塊のような物なのに
耳だれのようにドロドロとした状態の物でした。


結構耳の奥の方まで綿棒でお掃除してもらいました。
すごく汚れていて、普段のわたしの耳掃除じゃ全然ダメだったんだなぁと思い知らされました。


処方されたお薬

今回処方されたお薬は
オスルニア
というお薬です。


こちらがオスルニアについてのリンクです。

www.elancopet.jp





耳の中に入れて留めておくタイプのお薬で
今回耳の中に入れて、1週間後にまた耳の中に入れるとそこから1ヶ月効果が持続するというものです。
その間の耳掃除は不要。



自宅で自分で点耳するタイプのお薬とどちらがいいか聞かれたのですが
仕事等で毎日しっかりケアしてあげられる自信が無かったのと
もなぴさん、耳のお掃除大嫌いなので
今回はオスルニアでお願いするこにしました。




これもちょっとわかりづらいですが
点耳してもらったあとのお耳です。


ジェル状のお薬なのでしっとりベタベタしています。


耳掃除は不要みたいですが、耳の淵に付いている中から出てきた汚れは拭いてあげていいみたいです。



最初は耳に違和感があるのか
ずーっと気にして掻いたりブルブルしたりしていましたが、1時間くらいしたらもうきょとんとしていました。





皮膚炎の次は外耳炎...
もうホントわたしのお手入れが悪いせいだなぁと思い知らされたので
ワンちゃんのお手入れの仕方をしっかり勉強しようと思います。






よろしくたのむよ〜






ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク