スポンサーリンク

【パグの飼育】今後のもなぴとの生活。引越し後にどうするか問題

スポンサーリンク






ども(*´ω`*)


いきなりですがわたしは今実家で両親と生活しております。
プラス、もなぴ(パグ)ロビン(ミニピン)の仲良し2匹組。


かわいいやつらめ。




ですがわたしもなかなかいい歳なのと、恋人との先の事も考えて
まだ具体的にいつって決まってはいませんが来年中には実家を出る予定でいます。


もなぴさんは、わたしが実家に出戻る前に飼い始め、実家に連れてきたわけです。


つまりはわたしの子。


恋人ともなぴは仲良しで、お仕事の休みが合えば家にきてもなぴと遊んでくれています。


なので当然実家を出る時は連れて行くわけなのですが...


悩ましい事がいくつかありまして...




①ロビンと離れ離れになること

2匹はほぼほぼ同い年で、とっても仲良しで、兄弟なわけで。
この2年ずっと一緒に居て、お留守番も2匹いるからある意味安心で
こちらが勝手に思ってるだけかもしれないけどお互い居なくてはならない存在なわけで。
どちらかだけ連れて出かけようものなら、ずーっと寂しそうにしています。
その様子をしっているからなんだかとても離れさせるのがかわいそうで。
母親からしてみれば確かに離れ離れはかわいそうだけどそれでも、もなぴはわたしと暮らすのが1番幸せだと言う。
まぁそりゃあわたしはもなぴのママなわけだから、そうなんだろうけども
ロビンと仲良しすぎて引き離すのがとてもかわいそうに思えてしまいます。

多頭飼いって、大変なことも多いけど
人間がかまってあげられない時は勝手に2人で遊んでるし、お留守番の時も何してるかわからないけど2人できっといい子にして待っているし。

ずっと一緒に暮らしていたのに離れ離れになるのってワンちゃんにとってはどんな感じなのだろうか。




②1人でお留守番になってしまうこと

わたしと恋人、もなぴで一緒に暮らす場合
人間は2人ともだいたい9時〜18時で仕事なわけです。
その間もなぴは1人でずっとお留守番になるわけです。
もなぴを飼い始めた時〜1年間くらいは、お留守番させる生活だったのですが
実家に戻ってからは毎日絶対母親が家にいるし、ロビンも居るので安心していました。
が、環境が変わる+お留守番生活はもなぴにとってのかなりの負担になるはず...。
普段日中はほとんど寝ているけど、誰かが家に居るのと居ないのとではだいぶ違うよね...。

とはいえもなぴを連れて引っ越すということは、どうしてもお留守番をさせてしまう事になる。

もなぴが1人でお留守番するのに出来るだけ安心できるように、もなぴのスペースを快適にしてあげなくては。




③自分自身の環境の変化によるストレス問題。

これは、もなぴの問題ではなく私の問題です。
わたし環境の変化に適応するのがものすごく苦手でして。
住む場所が変わったり、生活リズムが崩れたりするとすぐに体調崩すタイプなんですよ。
プラス仕事で受けるストレスなんかがあると、以前のように円形脱毛症になってしまったり...
今実家で暮らしてる理由もそこにあって。
実家に戻ることになった時色々と事情があったわけなんですが、とてもじゃないけど一人暮らしできる状態では無かったので実家に戻ったんですね。
そういうことが過去あったので、引越しして、一緒に暮らす相手が変わって、家事や仕事をやりつつもなぴのお世話をして...
ちゃんと全てをこなせるのかがちょっと心配だったりします。
全部完璧にこなそうと思わなければいいのだろうけど、なかなか難しいですよね。





こんな感じでいくつか心配事があるわけなんですが




この、可愛い可愛いもなぴさんの為に頑張らないと!





今日はなんだかわたしの悩み記事になってしまった。



また遊びに来てください〜







ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク