スポンサーリンク

引っ越し後初の動物病院。マラセチア菌、外耳炎

スポンサーリンク

f:id:monarobi:20210222082721j:plain








どうも(*´ω`*)



11月にお引っ越しをしてはや3ヶ月。
いつも元気なもなぴさんなのですが、またしてもマセラチア菌さんが増殖してしまい外耳炎に。゚゚(´□︎`。)°゚。



f:id:monarobi:20210223115846j:plain




毎日耳の中はチェックするようにしていて、ちょっと左耳の耳垢が多いかなぁ〜と思っていたのですが、痒そうにはしていなかったし出てきた耳垢を拭いてあげて様子を見ていたんです。


そうしたら昨日、やっぱり悪化してしまって痒がるし耳たぶも赤いし、中を見るとドーンと赤茶色の瘡蓋のような耳垢があったので病院行き決定。


毎回どのタイミングで病院連れて行くべきか悩んでしまうのですが、耳垢増えたなぁと思ったタイミングで連れて行くべきでした。


もなちゃんごめんよ〜😭と思いながら、まだ引っ越ししてから動物病院に行ったことがなかったのですぐに検索。


近所の方から、オススメの動物病院を教えてもらっていたんですが駐車場がなく歩かなきゃいけない所だったんです。
お散歩がてら連れていこうと思っていたけれど、わたしの体調がすぐれなかったので駐車場のある動物病院を探して速攻で家を出ました。




↓スポンサーリンク







もなぴさん、車に乗るとしばらくの間はギャーギャー鳴いてしまうので
『大丈夫だから、大丈夫だから!』と言い聞かせながらなんとか病院に到着。



f:id:monarobi:20210223115932j:plain




受付してから少し待ったけど割とすぐに呼ばれて
診察室に入った瞬間先生が『ラブリーなパグちゃんですね〜💕』と声をかけてくれたのでちょっと安心(笑)


いつもなら、病院で耳にお薬入れてもらって
1週間後にまた行ってお薬入れてもらう治療法でお願いするんですが
今回は毎日自宅でお薬入れてみようということになり、お薬貰って終了。




f:id:monarobi:20210223120009j:plain










最近素直に耳触らせてくれるようになったし、きっと大丈夫!!

な、はず(笑)


もなぴみたいに、定期的に症状が再発してしまうコは
アレルギーの可能性があるらしいです。


アレルギーにも食物起因のアレルギーと、食べ物以外(環境とか)が起因しているアレルギーに分かれるらしく、まずは食事を変えて試してみることになりました。


すごく良心的な病院で、アレルギー用の餌のサンプルを5種類くらいくれました。
試してみて、ワンちゃんが食いつきがいいのを3ヶ月くらい試してみるといいですよとのこと。



f:id:monarobi:20210223115950j:plain



たぶんどれを与えても瞬殺だと思いますが(笑)
食べ物を変えて症状が出なくなるならありがたいので、早速試してみようと思います。


前に通っていた動物病院も、食事変えてみたら?とは言ってくれていたけどサンプルなんて貰ったことなかったので本当良心的だなぁと思いました。


これから暖かくなって、梅雨〜夏が要注意な時期なので、また再発しないように気をつけてあげなくては。


皆様もお気を付けくださいね(*´ω`*)






ではでは















ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク