スポンサーリンク

生後2ヶ月半のペキニーズを飼い始めて

スポンサーリンク

f:id:monarobi:20210411174901j:plain










こんにちは(●´ω`●)


今回は、前回のブログでご紹介したペキニーズのみそくんのお話です。


これまで色々なワンちゃんを飼いましたがペキニーズは初めてです。


あくまでうちのコのお話なので、全てのペキちゃんが同じではないですが、よかったら是非これからペキニーズを迎え入れようと考えている方がいれば参考にしてくださいー^^










うちのペキちゃんのプロフィール


f:id:monarobi:20210411174936j:plain



うちのペキちゃんのプロフィールを簡単に

名前:みそ
なんとなく少し間の抜けた、日本語の名前がいいなぁと思っていて、みそにしました(他にも「おはぎ」とか「きなこ」とか考えたけどあえてのみそ)



性別:おとこのこ



お誕生日:2021年1月30日
まだ生後役2ヶ月班のチビたんです♫



色:フォーンホワイトの泥棒顔
今は割と黒っぽい毛が多いけど大きくなったら変わってくるとおもうのでどんな色になるのか楽しみです。
脚は4本とも、色い靴下を履いています(*゚∀゚*)

f:id:monarobi:20210411175036j:plain




性格


まだ我が家に来て一週間くらいなので今のところ感じているみそくんの性格ですが
・マイペース
・甘えん坊
・独占欲が強そう
・思ったより食べることに執着しない?
・かしこい

構って欲しいときはすごくうるさいですが、気がついたら一人で遊び始めたり
気がついたら寝てたり、逆に構おうとしてもそっけなかったり。

先住犬が飼い主と遊んでいるといつもキャンキャン吠え出します(笑)
でも先住犬や飼い主が何か食べていてもあんまり興味なさそうなのと、ご飯も与えてもすぐに食べるのをやめて、一人で遊んで気が済んだらまた食べてって感じです。

先住犬のパグちゃんが同じくらいの時は、飼い主が何か食べているとキャンキャンしてたので、やっぱり違うんだなぁーと思いながら見てます。

あとはとてもお利口さん!
小屋の中でのおしっこは毎回トイレでできていて一度もミスったことがありません。

小屋の外に出すと、すぐにカーペットのうえでお漏らししちゃってたんですけど、小輩出して部屋用の大きいトイレに連れて行くとそこですぐにしてくれるようになったので、全然手がかからないです。

あと、おしっこしたい時とか、うんちしたい時はもう一丁前にくるくる回るのでとってもわかりやすいです。

今のところあんまり手のかからないお利口さんです。


よくペキニーズについて、マイペースで頑固だから性格が悪いっていう情報を目にするんですが、たぶん基本はマイペースで頑固だと思うけど、とても飼いやすいのでは?と思います。


まぁでもきっとこれから苦労することもたくさんあると思いますが(笑)


飼育で大変なこと

まだ1回目のワクチンしか打っていないので、先住犬とあまり触れ合わないようにしながらお世話するのが結構気を使います。
すでに先住犬のお兄ちゃんと遊びたがってしょうがないんですがぐっと我慢。

先ほども書いたように、今のところあまり手がかから無いコなので大変なこともあまりないです。

一番大きいのは、今在宅ワーク中なので業務開始ギリギリまで見ていられて、業務後もすぐにお世話することができるし、休憩中も気にかけることができることだと思います。

というより、在宅ワークの期間中じゃないと子犬を飼うのは無理だと思ってこのタイミングにしました。
絶対今同じ考えの人多いとおもうので、ネットニュースとかでもペットショップに行く方やや譲渡会に参加する方が増えたと書いてあるのをみました。


小屋から出る時間が増えたら先住犬と一緒に悪さする日が来るんだろうなぁ〜と思っていますがそれも楽しみです。








↓スポンサーリンク









注意していること


まずは先ほども書いたように、先住犬とあまり触れ合わせないようにすること。
3回目のワクチンが終わるまでは、細菌に感染したり病気になるリスクがあるので注意しないといけないみたいです。


次に、うちのコの場合頭にペコがあるので、頭を何かにぶつけたりしないようにすること。


最後に、ペキニーズって足が短いので段差を作らない、段差を歩く時はよくみていることですね。


どれももっと大きくなって身体もしっかりして、ワクチンも終わったらもう少し気にしすぎなくて済むと思います。
本当子犬を飼育するってこういうことだったよなぁって思い出します(笑)






可愛いところ

まずはなんといってもぬいぐるみのようなフォルムですよね❤️
たぬき?クマさん?のようなこの見た目に胸キュンしてこのコに決めたので。
大きくなって毛が伸びたらまた楽しみが増えそうです。




f:id:monarobi:20210411175227j:plain







そして、口を開けるしぐさ
「ぱぁ〜」って言っているかのようなこの口を開けるしぐさがたまりません。
あぁぁぁかわいい(笑)




f:id:monarobi:20210411175241j:plain







あとは、この仰向けになってコロンコロンしているところですね(//∇//)
仰向けになっておもちゃで遊んだり、お腹触られるのが好きみたいで。
もうリラックスしてくれてるみたいで嬉しいです。


f:id:monarobi:20210411175300j:plain




先住犬との相性は?


まだ一週間、小屋越しの対面なのでこれからだと思います。
先住犬のパグちゃんが、実はあまり他のワンちゃんと仲良くできないコなんです。
何匹か大丈夫なコもいるんですけどね。
だから正直仲良くできるか不安だったんですけど...

なんか大丈夫そうです(笑)

みそくんが我が家にやってきて、なんだかいきなりお兄ちゃんになったみたいで、いつも優しく見守ってくれてます。





f:id:monarobi:20210411175337j:plain







みそくんに吠えられても、小屋から出した時に追いかけ回されても、なーんにもせずとっても優しいです。

でもたぶん、みそくんが大きくなったら構って構って言われてストレス溜めそうな匂いがします(笑)

みそくん側も、怖がることもなくむしろ遊びたそうにしているので早く2人で遊ばせてあげたいなぁ。






f:id:monarobi:20210411175404j:plain








これまでも、もなぴだけしかいなくても充分毎日楽しかったけどこれからはみそくんも増えて更に楽しくなりそうです。













今後の成長の記録もこのブログに残そうとおもうのでよかったら見にきてくださいー!



ではでは(*゚∀゚*)







ブログランキングに参加しています。


スポンサーリンク